機能が豊富すぎて使いこなせないのでは? ご指摘の通り機能は豊富にご用意しています。この全機能をすぐに覚えようとすると失敗するパターンに陥ってしまいます。現状の課題を整理しながらまずは何をするべきか?その後どのように運用していくのか?しっかりと道筋を立てる必要があります。サイクルフォースの強みは弊社がしっかりと伴走支援し、道筋を立てるお手伝いをするところにあります。この小さな積み重ねが、最終的に全機能を使いこなすこととなり、お客様の情報管理から活用フェーズへとシフト、売上拡大へ繋がっていきます。
導入して失敗する可能性はありますか? CRMのシステムを導入すると必ず成功するというわけではありません。失敗する要因は大きく2つございます。1つはトップが強い危機感をもって現状を打破する心構えがないケース。もう一つはゴール設定せず活用するケースです。サイクルフォース導入は現状の働き方を変えるところから始まります。トップダウンの強いメッセージが現場に伝わらないと成功しません。なぜ導入するのか明確な目的が必要です。また、ご利用になるフェーズによってゴールが異なります。明確な目的と長短期的なゴール設定を行いながら進めていけば成功の道は開けていきます。
小規模店舗ですが、サイクルフォースは必要ですか? はい。我々は小規模店舗こそこのようなシステムが必要だと感じています。もちろんカリスマ的な店長がひとりで切り盛りされている店舗ですと現状必要ないと思われます。ただ、少子高齢化の中で既存のお客様情報をしっかりシステムで管理し、長期的なお付き合いをすることが長期的にみて重要だと考えています。お客様を知り、適切な提案をし続け、顧客との接点を持ち続ける。この継続性がが重要だと我々は考えています。そのためにも時間と効率性を買うことができるシステムは店長の有力な武器になるのではないでしょうか。
POS連携時にPOSにある過去の商品・顧客データは取り込めますか? はい可能です。データの状態、精査や確認が必要になりますが、サイクルフォース内に取り込むことは可能です。データ移管作業は有償となりますので都度ご相談ください。
POSとサイクルフォースの違いは何ですか? POSは経営資源であるヒト・モノ・カネのモノとカネを中心に管理するシステムになります。サイクルフォースはヒト(社内だけでなくお客様含め)を主軸に、デジタル情報だけでなく行動や嗜好などのアナログ情報も管理するCRMシステムです。過去分析ではなく将来行動を可視化し、お客様へ漏れなく最適な提案ができる仕組みをつくる販売店の売上拡大をゴールとしています。
導入後のサポート体制は? 導入後しっかりと伴走支援させていただきます。顧客管理システムは、導入後直ぐに売上には結びつきません。現状の課題に合わせて情報を整理し、どの機能からどのように進めていくべきかしっかりと支援いたします。